Pages

2014/08/21

火炎瓶と催涙弾

白人警官による黒人少年の射殺事件でアメリカのミズーリ州が燃えている。

新聞、各種メディアは根強く残る人種差別問題と書き立てているが、これは人種対立とも言えよう。

僕はある年齢を過ぎたあたりからこう言う問題を諦めてしまうようになった。ある意味くたびれた負け犬なのだ。
人種差別は人間が人間である限りなくならない。

諦めるというと悲しいから、そういう心構えでいると言い換えようか。
その方が差別されたときのダメージは少ない。
僕がアメリカに住んでいるときに習得した悟りのようなもんだ。

だからといって人種差別運動が無駄とは言っていない。
法律も必要だ。要するに終わりのない戦いなんだと思う。

左上の写真の黒人少年は14歳で死んだエメット・ティルという。
彼は白人の女性に口笛を吹いただけで白人にリンチされ殺され川に捨てられたのだ。
1955年のことである。この事件をきっかけに公民権運動は拡大していく。

それから何年経った?今のアメリカの大統領は黒人である。
そんな21世紀になってもなんら変化はないのだ。

人類が地球に誕生して何年経ったのかわからないが、差別や戦争や貧困は今でも続いている。
僕はタバコも酒もやめたのでどうやら余命が10年延びたようだから、せいぜい長生きして少しはマシな世の中をを見届けて死にたいものだ。

みんな人種に対して色盲になればいい。


人種差別に対するマイケルのスピーチ。
人種差別には被害者意識もあると思うがマイケルのスピーチは胸に迫る。
彼ほどのアーティストでも不満を持っているのだ。
MTVで初めて流れた黒人ミュージシャンはこのマイケルである。
彼が開拓しなければジェイ・ZもPharrell WilliamsもMTVではたして見れただろうか?
ミュージカル仕立てのアメドラでGleeというのがあるがメインボーカルはいつも白人である。
胸糞悪いのでもう二度と見ない。中西部の中流階級なんてクソ食らえだ。
にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
↑応援のクリック頼むぉ!(頼みますよw)

0 コメント:

THX

 

Copyright © DUCKS A GO!GO!. Template created by Volverene from Templates Block
lasik surgery new york and cpa website solutions
WP theme by WP Themes Expert